変圧器たち

へんあつき-たち

Transformers R.E.D. Prime Arcee

という訳でしてね、もう劇中そっくりプライムアーシー欲しい欲しいの病に罹かってしまったのでもう止まりませんわ。地雷の評判は承知の上で Transformers R.E.D. のプライムアーシーをポチってしまったのですよ。

というかですね、前回1念願のハンターアーシー(あれはアレで最の高です)を手に入れることが出来たんですが、それだけでは満たされない劇中アーシーへの渇望を埋めるべくこりゃもうREDも買っちゃうしかねえべや、と思い立った時に Amazon で3990円になってたんですよね(今見たら5480円になってました)。R.E.D. のプライムアーシーは当初国内では6000~8000円台位の価格設定が多かった気がします。海外の並行販売屋さんでも USD $40 ~ $60 台で売ってたみたいなのでまあ半額位で買えたという事で。Wal-Mart限定品ですが、そっちだと USD $20 位の商品みたいですけどね!

R.E.D. は Robot Enhanced Design の略のようですけど何がエンハンスドなにかは良く判らんシリーズですね。劇中そっくり度なら納得ですが。

内側の台紙が図面っぽいデザインで格好良かったです。非変形フィギュアなので早速ロボットモードのお姿です。

全高は凡そ15.5cm位なのでぴったり 6 inch サイズですね。見ての通り劇中デザインそっくり。しかし素材は PVC の様な軟質プラ。リボルテックとかあんな感じの質感です。私はてっきりアクションフィギュアかと思ってたんですが、アクションフィギュアとするとあまりにも可動範囲が少なく狭い。多分これは見た目優先という事なんだと思うので基本的にこれは「多少ポーズを変えることが出来るスタチュー」という位置づけの玩具だと思います。

日本の超可動フィギュアに慣らされた弊害かも知らんおですけど私は今回劇中そっくりアーシーが欲しかったので寧ろウェルカムです。あースポーンとか!ああいう感じの奴(にしては可動範囲多いですね)みたいな感じですね。

軟質なので私の個体にはいくつか製造上の欠陥がありました。上の画像で言うと背中から生えた右側のウイングが、多分ダボが奥までしっかり嵌ってない状態で接着されてしまっているせいか基部の青いパーツが少し浮いてしまっていて、その影響でウイング先端部の左右の高さが違っちゃってます。

あとは指パーツ。このアーシーにはオプションで劇中でもよく登場した腕変形ブラスターが付属しているんですが、他の手持ち武器はないにもかかわらず、標準の手首パーツが何故か銃を握ってトリガーに指を掛けているようなポーズのものなんですが、その右手首パーツの人差し指が付け根から妙な方向にひん曲がって接着されていました。

背中のウイングと腕変形ブラスターは開封時にはひん曲がってたので熱湯に漬けて癖取りしています。

凄んげえ似てるんですけど、例えば腰回りのパーツはかぶさってるだけでどこにも固定されていない、腰回転が無い、膝の関節のロール軸が割とゆるゆる、関節が癒着しちゃってんのか、実は関節じゃないのか良く判らない部分がある、等まあ駄目なとこも沢山あるんですが、簡単にポーズ付けて置いて眺めたら劇中のアーシーが目の前にいるので満足感で同でもよくなる。で、手に取ると駄目なところが目について……という無限ループが楽しめます。

頭部はもう「本物」ですわ。そりゃジャックの母ちゃんも息子の性癖(誤用)を心配するわ。プライムキャラは明示的に鼻が省かれたデザインで当初こそ違和感あるんですけど視聴し続けているうちにこの顔が好きになってしまうんですよね。

そうはいっても印刷のスクリーン目が一寸荒い。こうやってアップで撮影すると印刷荒く見えますが、肉眼ではそんなに気にならないレベル。まあ老眼始まっちゃってる高齢者だから気にならんって可能性はありますけど。

胸部アーマーは取り外し可能。これは構造上外れる、ではなく取り外し可能なんだと思います。ディティールあるし。どうしてそんなに性癖(誤用)を歪めようとしてくるのか。とは言え胸は胸部装甲側になるので外すとつるぺったんです。私は晒し巻いた胸っぽいなと思ってしまったので寧ろ(略

この胸の下、わき腹辺りの分割線が可動軸っぽい気もするんですが僅かにガタつく程度で全然角度付けられない。遊びなのか、関節が癒着しちゃって固くなってるだけなのか判らんので怖くて触れない。首もほんのわずかに上下動するものの、これも怖くてあんまり触れない感じですね。R.E.D. は海外でプライムノックアウトの破損が多い的な記事読んじゃったので怖くて。手首の交換軸も非常に細いので折っちゃいそうなのよね。

腕の可動に関してはプライム期の玩具程度には可動するかもしれません。腕組みっぽいポーズが可能。

脚部は厳しい。膝は90度「近く」までは曲げること出来ますが、太腿部分の可動が非常に厳しい。足首はつま先のロール軸のみ。開脚とか前後とかはこの程度が目一杯に近いです。

武器の腕変形ブラスターは差し替え式。ちょっと上下を覚えていないのでこれであってるかどうか。一応パッケージ裏を確認して同じ向きにしていますが。

腕ブレード。ファーストエディションアーシーにも付属の武器ですが、向こうは非常に巨大化していましたが、こっちは劇中サイズに近い。下腕のスリットにタブを差し込んで固定します。

このブレードに取り付ける専用の「ブン回し残光」エフェクトがあるんですが、武器と同じ薄いグレーの成型色なのでなんのこっちゃらちょっと良く判らん、なんならブレードが溶けちゃってるみたいに見えてしまうので、多分使う事ないと思います。

パッケージ裏ではダークエナジョンキューブと同じ成型色のクリア素材だった筈なんですが(´・ω・`)

ダークエナジョンキューブ。丁度いいサイズなので色々重宝しそう。

付属品一覧。拳や腕変形ブラスターの取り付け軸は非常に細いので破損注意で取り扱いが必要そうです。

トランスフォーマー Go! 版ハンターアーシーとの2ショット。ハンターアーシーも Deluxe Class としては小さめですが、頭一つ分位の差があり、 R.E.D. 版アーシーは Voyager Class の小さめ位のサイズだと思いました。

プライムアーシーと言えばアオリですよね!将来的なベタつきが怖いアイテムですが、プライムアーシー好きにはマストのアイテムだと思います。買って満足。愛でて納得。


  1. ここで冒頭の「という訳でしてね」を回収。