変圧器たち

へんあつき-たち

YoloPark PLAMO BUMBLEBEE THE MOVIE : Earth mode Optimus Prime PART9~PART10

ロボットのプラモデルって武器は大抵インストラクションの最後の工程なんで、もう目の前に動かせるロボット完成しているのを我慢して組み立てなきゃならん訳で、まあ集中力続かなくって結構雑に仕上げちゃうんよね。
という事に今回は今気づいたので途中すっ飛ばしてこのタイミングでPART9(イオンライフル)とPART10(エナジョンアックス/エネルゴンアックス)を組み立ててしまいます。

PART9が工程1~9、PART10は工程1~2と工程は少なめですがランナー切り離したとこの成型に時間かかって1:30程掛かりました。

イオンライフルはいくつかギミックがあり、マガジン脱着可能。このマガジンは差し込んでるだけでロックとかないのでポロリしやすい感じ。

あと機関部が全体的に前後に稼働。セーフティと発射モードかな?
機関部を後方にスライドさせるとその上部構造がせりあがってくる連動ギミックがります。

オプティマスに手持ちさせる時の掌に固定させるペグパーツは畳んで銃の後部に収納することで隠すことが可能。

エナジョンアックスはギミックなしですが全8パーツ。オプティマスの掌に固定させるペグパーツ部(画像では取り付け済み)は差し替えでペグパーツなしの状態にすることが出来ます。

サイズ感はこんな感じ。色味もこの画像のが一番肉眼で見た色に近いですね。斧が24.5cm、銃が17.5cmくらい。