変圧器たち

へんあつき-たち

トランスフォーマー レガシー TL-11 タランチュラス

ユニクロンの犬ことタランスことタランチュラっス。キングダム ブラックアラクニアはアニメイメージに近づけたデザインになっていたため、初代玩具のイメージが全くなくなっていましたが、タランチュラスはアニメのデザインも比較的玩具に近い形状だったので本品はそういう意味で初代玩具の正当なリメイクと言えるかも。

サイズはほぼ実タランチュラサイズ。クロゴケグモのキングダムブラックアラクニアに比べるとリアリティーが下がるせいか気持ち悪さは少なめ。とはいえ蜘蛛脚の節っぽさとかは結構リアルなので無視嫌いの人はご注意(各脚に体毛表現がなくつるんとしているので生物感は薄目ですけどね)。

初代玩具と同様両腕はビーストモードで前方に突き出していて、タランチュラの触肢を再現しており、解剖学的にまあまあリアル。腹の後端に武器(タランスショット)を装着できるのも初代玩具っぽいですが武器にギミックは無いので糸でぶら下がったりは当然不可。保持強度も無いしね。

二つ目の武器はここに収納。ビーストモードでのパーツ配置は初代玩具とそんなに変わってないかも。腕が前方に突き出し足が蜘蛛の腹に収まる辺りは(大雑把やな……)。

ビーストモードではもともと同じ玩具だった片鱗もない。

はい傑作~。適当にポージングしても格好良くなってしまう昨今の良い出来ライン到達玩具です。蜘蛛肢邪魔では?と思ったけどゴーショーグンのゴーフラッシャーというか、仏像の後光というか、なんかメラメラ感演出されてる感じがします。

スーパーヒーローランディングもばっちり合格です(膝立+拳が地面に到達)。

三面。体形なのか色なのか、なんかヒース・レジャーのジョーカーっぽい感じ。か微妙に。ピエロマスク持たせてみたいわ。背中は十代忍者タートルズみたいですね(婉曲表現)。

銃と回転鋸。回転ノコの方は剣の様に立たせて持たせることが出来ます。また手の保持部の5mm穴は手前と奥の2か所あるので剣の様に持たせる場合は手前の方で保持すると様になります(俺調べ)。

二つの武器は合体させてることも出来ますが回転ノコ部が二の腕傷つけそうだし肘曲がらないしなので外連味以外に良いことないですね。

元同じ玩具の名残でキングダムブラックアラクニアと武器形状がそっくりですが、当然型は異なります。

ロボットモードも体形が全く異なるのですが、腰回りとか脚周りの意匠に「もとは同じ玩具」の痕跡があるの、なんか良いですね。

梱包状態の裏側がこんな感じになってたんだけど、なんか妖怪というか祟り神というか、背面の模様が顔に見えるもあるんだけど四角い穴から這い出そうとしてるみたいでちょっと良かったです。