変圧器たち

へんあつき-たち

Mastermind Creations Ocular Max ALL-BUILT-IN Assaultus

戦うか戦えるか怯える心よ~♪
これはイデオンパンチを真似してみた奴.膝が90°までしか曲がらないのとウエストがあんまり捻りを入れられないのでなかなか制限ありますね.あと首は左右は兎も角上下は殆ど可動範囲がないので(特に下向き),ダイナミックなポージングは苦手.

肩関節も回転軸は十分な固さあるんだけどY軸方向は保持力ないのでちょっと肩が下がった感じになっちゃうのも残念.一番の残念は私の撮影やポージングの下手さなんですが.

素立ち.滅茶苦茶格好いいの.

後ろ姿.脚担当の二人のボリュームの差よ.

違うチームの腕の人と.他でも書いたけどこの合体は肩の接合部が180°逆の形状なので抜け止めのロックは出来ない感じ.こっちの腕担当は所謂「パー」が出来る(指の付け根が左右に広げられる)んだが,親指以外の4指が全部同じ長さなので,そこは Assaultus の腕組みの方が優秀である.Assaultus の腕担当は人差し指が他の3指よりちょっと長い.

ギガンテックア~ム! 左手が特に重いのでバランスとるのが難しかったです.

最後に集合写真を.全員に身長差があっていい感じ.特に脚担当の両氏はこれだけ身長差あるのに,脚モードでは「高さ」は揃うという設計の妙.

おまけで次のコンバイナーの人も.ファーストエイド似の人はスィンドル似の人よりも小さいと思ってたけど並べてみるとファーストエイド似の人の方がちょっとだけ大きいね.とはいえ体格はファーストエイド似の方が華奢なので小柄感はあります(胸脇のタイヤの変形忘れてるわ……)

Assaultus は合体させてヨシ,単体ロボモードもヨシ,な買ってよかった非正規玩具でした.最近のMMCは割とハズレがない感じ.まあハズレを偶然上手く避けているだけかも知れないんですが.