変圧器たち

へんあつき-たち

APC Toys Night Countess

Night Countess って「夜の女伯爵」かな?Countess には伯爵夫人、伯爵未亡人的な意味と女伯爵(伯爵位の女性)って意味があるんだけど、たぶん後者だと思います。ムーンライダーズの楽曲に「夜の伯爵」(The Night Count)ってのがありますけど、これはドラキュラ伯爵の様な吸血鬼の事なので、これも「女吸血鬼」って意味でこのネーミングなんだろうなと思います。トランスフォーマープライム観てないんだけど、エアラクニッドってそんなキャラなんですかね?(wikipedia 確認中)……あーやや猟奇キャラなのかな?VOA角松かのりさんなのか。

箱捨てるマンだけどパッケージアートが素敵なのでちょっと捨て難い感じ。けど "WELCOME TO DARK FOREST" ってなんだろ?

ラクネモード?プライム放送時に発売されたオフィシャル玩具はやや残念な出来で結構話題になってた覚えがありますけど、そのせいかトランスフォーマープライムのKOばっかり発売してた APC Toys が満を持しての初オリジナル設計。

画像では判りづらいんですが脚部が折り畳まれて蜘蛛の腹に(見立ててどうにか)変形しています。劇中のエアラクニッド自体がこのモードなので仕方ないんですが蜘蛛というよりはザトウムシっぽいよね?

蜘蛛脚(6本しかないですがロボットモードの手も含めて8本って事なのかな?)は背部のバックパック的なところに取り付けていますが、サイドスカート的なパーツにも同じくらいの径の穴があるので、こっちにも蜘蛛脚を取り付け可能っぽいので、もっちに取り付けたらもしかしたらアラクネ的な位置に蜘蛛脚設置できるのかもしれないんですが、私の個体では微妙に穴の径が小さいのか上手く取り付けできず試せませんでした。

ロボットモードの脚を伸ばして蜘蛛脚を調整すればロボットモード。蜘蛛脚が非常に迫力あるんですが、当然これがヘリコプターのローターブレードになるはずもなく、まあ悪い言い方したら見栄えパーツかしらね……

まあ種明かしはこう(´・ω・`)

オルトモードとアラクネモード両立するにはこれしかねえんだよ!仕方ないよ!!

スタイル良し。スレンダーボディだが腰骨張った安産型なので非常に女性的なライン。ヘリコのガワになるサイドスカード的なパーツも後方に纏めればマントの裾というか、燕尾服っぽいディティールというか、なかなかいい感じのまとまり。

頭部はやや短めだがマレフィセント風の角があり魔女感。おフェイスは鼻がないのも影響して微妙に通商連合のニモーディアンっぽいんだけど美人な方では。

関節に関しては可動部は多いけど脚部は可動角度浅めなのであんまりポーズ付け出来ない(これは私のセンスがないせいもありますが)。膝立してるように見せかけてる奴はサイドスカート使ってバランスとってる詐欺画像。

足首は非稼働ですが、脚部分の幅が狭いのと、踵側のパーツの角度調整が出来るのであんまり不便は感じない(良い設計です)。

あと平手しかないけど微妙な指の表情ついているのでまあまあきまる。

オルトモードの纏まりは非常に良い。けど足回りが無いのでちょっとシンプル過ぎる感じ。まあまあの工程の変形だけど非常にわかりやすいのでマニュアル見なくても変形出来ました。というかマニュアル見て変形しようとするとちょっと判らなくなる感じ。直感を信じよ!

弾力あるプラを使っているので破損には強そうですが、精度低めなのでキッチリまとめるのはなかなか難しい。あと私の個体は肩の可動軸が片方だけちょっと外れやすいのと、ヘリコプターの前方右側面のパーツの嵌りが悪かった。

ロボットモードの画像で分かる通り、ヘリコプターのローターブレードも稼働してロボットモードのマニピュレーターとして表情付けが可能。

尚上記画像だと滅茶苦茶青が強く出ちゃってるけど、目視ではもっとパープルに見えます。

show.z Store で $43.99 で販売されていて、送料込み7000円弱で買えたので(円安進んでる昨今ではもうちょっと高いかも)、この価格帯の商品としてはまあまあいい出来なのでプライム好き、アラクニア好き、女性TF好きにはお勧め。

showzstore.com

国内ショップだとムーンベースさんも取り扱うらしいので海外通販不安勢も安心やね(ムンベさんこれまでAPC Toys の KO 扱ってなかったんでこれも取り扱わないと思ってたからちょっと意外。多分 KO はやらないポリシーなのかな?と思いました)。

ああそうだ。オルトモードを裏側から見たらこんな感じ。