変圧器たち

へんあつき-たち

Transformsers: ENERGON Space Mini-Con Team (SKY BLAST,PAYLOAD,ASTROSCOPE)

マイクロン伝説のスペースマイクロン(Transformers: Armada Space Mini-Con Team)のリカラー。私は番組終了後にミニコンの良さに気付いて買い始めたんですがスペースマイクロンだけはもうどこにも売ってなかったのでエネルゴンウルトラマグナスとセットになった奴を購入したため、単体売りの物とカラーリングが異なります。ミニコンはカラバリ多いので全部コレクションしている人は大変だと思いますけど、私は原則リカラーリデコは買わない主義(変形ギミック原理主義)なのでこれだけで満足よ。

マイクロンの中でも特別なチームで、チームの3体が合体する4種のうちの1つです。合体するマイクロンはどれもそうなんですが合体ジョイントがやや貧弱(1体が小さいから)で遊びも多いので結構たわんだりグラついたりしがちなんですが、その中でも特に長物の銃に変形する Space Mini-Con Team の Astro Blaster は銃身の自重で同意やってもたわんでしまうのでトップ画像の様になんかちょっと銃身部が下方向に曲がってしまうんですよね。とは言えスプリングによる投擲体発射ギミックも備わっており玩具的な銃としては非常に優れた合体武器を構成します。当時はこれが3体セットで定価980円だったんですよ!物価高恐ろしい。。。

オルトモード:

上からASTROSCOPE(日本名:ミール)、SKY BLAST(日本名:アポロ)、PAYLOAD(日本名:ムーブ)。

PAYLOAD:

オルトモードはロケット運搬車。3体の中では一番面白みのないオルトモードですが、オルトモードで SKY BLAST を積載するギミックがあります。

底面。非常に単純な変形をしそうに見えますが思いのほか工数は多いです。

SKY BLAST:

オルトモードはロケット。マイクロン伝説版は本体成型色白だったのでアポロ感ありましたが、黒成型色になると全然なくなってしまうのでスカイブラストの方が相応しい感じですね。

PAYLOAD の SKY BLAST 運搬モード。偽装って言う意味ではありですが、劇中ではマイクロンはほぼ人間サイズなのでオルトモードはミニチュアでしかない。

ASTROSCOPE:

オルトモードは人工衛星と説明されることが多いですが、日本語名や形状を考慮すると小型の宇宙ステーションである可能性が高いですね。広義では人工衛星に属すると思いますが。実在するロシアの宇宙ステーション「ミール」は複数のモジュールが組み合わさって複雑な形状となっていますが、この ASTROSCOPE はそのモジュール単体に計上がよく似ています。

2003年当時は人工衛星や宇宙ステーションにディスガイズする TF は他に居なかったと思います。当時は非常にレアなオルトモードを持った TF として入手欲が募ってしまい、前述のような方法で入手しました。

ロボットモード:
PAYLOAD:

Space Mini-Con Team の中では最もまともな人型体形。可動は変形の都合で両肩、膝、腰の回転が可動。ロボットモード独自に股関節がボールジョイントで可動するくらいですが、股関節部でやや開脚する程度しか動かないと考えてよい。腕は肩軸で前後可動しますが腋が閉まりすぎてて動かしてもあんまり表情が変わらない感じ。

こんな程度が精いっぱい。顔は三体中で一番カワイイ。

SKY BLAST:

右腕が肩から肥大したデザインで、両腕とも異形なので武器っ貯なのでは。ロボットモードの可動軸は3体中一番多い。しかし3体中で一番背が低い。顔はマイクロン伝説版アイアンハイドにちょっと似ている気がします。堅物顔。

聞くところによると最初の Armada 版は太腿が左右逆に取り付けられていて膝関節の曲がり方向が逆だったらしいです。これは正しい向きで取り付けられているようですが、そもそも膝下ふくらはぎの構造的に膝は殆ど曲がり居ません。両肩とも2軸あるので肩部可動は非常に優秀。腰回転はありませんが胸部に回転軸があるので身体をひねった表現も出来るんだけど、まあマイクロンなので変形を楽しむ類の玩具ですよ、と。

ASTROSCOPE:

3体イチ異形且つ一番デカい。肥大化した右腕と五指指備えた左手のアンバランスに加えて完全に人型を逸脱したボトムズの様な三つ目顔で感情あるのかどうか判らん印象です。

右腕ヘビーなので直立させるのが非常に大変。

肩部に前後スイングが無く、脇を開く方向の軸のみですが右腕は重いので全く動かないと思ってよい。左腕は3体唯一肘関節が稼働する為他2体よりは表情つけやすいかも知れないです。

なんか可愛らしいポーズが取れました(´^ω^`)

3体並べるとこんな感じ。他のマイクロンどうだっけな?滅茶苦茶ポージング捗るチームも居たような気がするのですが、Space Mini-Con Team に関しては変形の面白さを楽しむ玩具という感じです。

ウェポンモード:

ASTROSCOPE の右腕が重くて重力に負けてしまいますね(´・ω・`)

この形態は「アストロブラスター」という名称で他のマイクロン3体合体武器・防具のスターセイバー、コスモテクターと合わせてユニクロン復活の鍵となる「三種の神器」の一つだそうです。

前の方に生えてる ASTROSCOPE の脚ですが、2本あるのでそう思ってなかったんですが、これをフォアグリップとして使えばバレル部分の垂れさがりも抑止できるし、アサルトライフルっぽい構えが出来るので良いですね!指可動ある TF でしか出来ないですけど。